明日、山形では日本一の芋煮会が開催されるそうです
今日は加瀬沼公園でも芋煮を楽しんでいる光景が見られました、ただ汗ばむくらいの良い天気なので芋煮よりもバーベキューがメインかもしれませんね。

上の写真は公園内「さくらの広場」です、桜の咲く頃は花見でブルーシートが並び、秋は芋煮で賑わう加瀬沼公園内の人気ゾーンです、さらにここは紅葉も綺麗です。
花見や芋煮会のピーク時は、駐車場に入れないくらいに混雑しますからご注意ください、ちなみに今日は炊事場脇の駐車場は満車でしたが、それ以外の駐車場は余裕がありました。
写真には敢えて写していませんが、テントやタープを設置してデイキャンプを楽しむファミリーが沢山いらっしゃいました、やはり大型遊具はちびっこに大人気でした。

参考:モリリン加瀬沼公園


さくらの広場には、こんな風に「かまど(U字溝)」が設置されています。
下の写真は昨年撮影したものです、芋煮を楽しんでいる脇で写真撮影は気が引けるし、プライバシーの問題もあるでしょうから過去写真を使用。