多賀城政庁跡に「光の道ARTプロジェクト」を見に行ってきました。

光の道ARTプロジェクト


日時:令和6年9月5日(木曜日)から9月6日(金曜日)18時30分から20時30分まで

会場:多賀城政庁跡

入場料:無料


政庁や南大路などのライトアップに加え、スカイランタンを制作して飛ばすイベントや作品展示があります。



多賀城創建1300年特別企画



城前官衙では、スカイランタンが飛んでいました。



先日、国宝指定された多賀城碑と、復元された多賀城南門がライトアップされ幻想的な雰囲気でした。




多賀城創建1300年記念事業「光の道ARTプロジェクト」2023年9月22日のブログ


昨年もこのイベントを見に来ましたが、より良く改善されて素適な空間と時間でした、関係者の方々ありがとうございました。


昨年ブログに書いた、あやめ園駐車場から政庁跡に向かう時の動線問題。


真っ暗な多賀城碑の所を通るのか→今年は行灯が置いてあったり、多賀城碑と南門がライトアップされていて真っ暗ではなかった。

それから、歩道のほぼ無い道路を通るのか→市道新田浮島線の一部に交通規制が行われ安心安全に往来することができました。

関係者の方々、お疲れさまでしたリスペクトします。