もちろん知りませんので、調べてみました。

平城京(奈良県奈良市)
大宰府(福岡県太宰府市)
多賀城(宮城県多賀城市)

そう言えば、先日の新聞記事で多賀城市と奈良市が友好都市協定を結んだと読みました、そして2005年に太宰府市とも友好都市を締結しているとのこと、なるほど「日本三大史跡」繋がりなんですね。

日本三大史跡のことを、こんな風に書いているページを見つけました。

「日本三大史跡はどこ?」と聞かれて、すらすらと答えられる人がどのくらいいるだろう。いやぁ、ほとんどいないよね、きっと。そんなことを言っていたら地元の人に怒られるかもしれないが、どうやら平城京、大宰府、多賀城の3史跡を指すらしい。現在の地名ではそれぞれ奈良県奈良市、福岡県太宰府市、宮城県多賀城市、となる。...続きは、OCN TODAY「日本三大史跡」でどうぞ
話題のキーワードが10分でわかる情報マガジン、OCN TODAYより引用


平城京と大宰府に比べると、確かに多賀城はインパクトが弱いなぁ...
なんだか、得点力と集客力不足の岡田ジャパン(サッカー日本代表)みたいですね(汗)
↓OCNのページがいつまであるのか分からないので、画像を張っておきます
3siseki.jpg