先日、日本三大史跡のことを書きましたが、その関連で思い出話というか「思い出した」ことを書きます。

実は私、福岡県太宰府市に行ったことがあります、それも3週間滞在
しかし、3週間も居たのにほとんど大宰府市のことが分かりません(残念)、まぁ仕事で行ったのでしょうがないのですが。

福岡空港に夕方着いて、そのままタクシーで太宰府市に向う
暗くなった街並みを通過しただけなので、どんな街なのか分かりませんでした。
さらに滞在中は、毎日夜遅くまで仕事をしていたので街をブラブラするなんてことも全くありませんでした、それで唯一の休日に現地の同僚が近くの観光名所ということで「大宰府天満宮」に案内してくれました。

奇麗に整備されていて、さすが全国的な観光名所という雰囲気でしたねぇ、そして茶店や土産品店が並んでいた所で名物の「梅が枝餅」を食べました。
「梅が枝餅」は仕事場でも「名物」ということで差し入れにもらっていましたので、滞在期間中に二度食べたんですが残念ながら味は覚えていません。

私の太宰府市生活3週間の思い出は「太宰府天満宮」と「梅が枝餅」のみ(淋しぃ)。
仕事での思い出はたくさんあるんですが、若かったからか周りを見る余裕が無かったのでしょうね、気持ちに余裕があれば出張も楽しくなるかな?。
ところで、多賀城の「名物」って何だっけ?